top of page
  • SAKAMOTO

【2022年度 賃貸版】ARIAおすすめ関西住みやすい街7選

大阪・京都を中心に関西圏にて賃貸仲介を行なっているアリア株式会社がおすすめする関西の住みやすい街をご紹介いたします。


【おすすめ①】東大阪市

東大阪市は大阪府内で「大阪市」「堺市」に次ぐ人口が多い地域となっており、大阪市内にも堺市にも出やすい立地ながら手頃な賃貸物件が多くあり、単身世帯にもフォミリー層にも人気があります。

東大阪市の人口は488,255人(2022年9月1日現在)

東大阪市の中でも、布施駅の周辺が一番賑わいがあり、近鉄大阪線と近鉄奈良線が合流する便利な駅となっており、「近鉄百貨店東大阪店」を中心に、飲食店や商業施設もなど立ち並んでいます。

東大阪の駅近物件であれば、JR、近鉄、大阪メトロの3線の利用が可能であり、通学や通勤にも便利となっております。


【おすすめ②】吹田市

吹田市は大阪府の北部に位置し、万博記念公園などがあり自然豊かな街となっており、大阪市内には10分〜15分前後でアクセスできるのも魅力的な条件となっています。

大阪府内でも治安が良好であり、医療機関も大型の医療機関が充実しているので子育て世帯に人気があります。

吹田市の人口は380,730人(2022年8月31日現在)

吹田市の中でも2015年にオープンした「EXPOCITY」は遊び、学び、買い物全てを体験できる大型の商業施設となっており、県外からのお客様も多い。週末になれば、万博記念公園でイベントなどもありプライベートが充実すること間違いなしです。

路線は、JR、阪急、大阪メトロ、大阪モノレールが利用可能となっており、伊丹空港へのアクセスも抜群です。


【おすすめ③】西宮市

西宮市は兵庫県の中でも住みやすいと評判のエリア。大阪と神戸の中心に位置することから、アクセスの良さと阪急西宮ガーデンズを中心としたおしゃれなイメージが定着しています。また、駅前から少し離れてもスーパーや飲食店(おしゃれなカフェなど)も点在しており、駅前に行かなくても生活ができるのは嬉しい点です。

西宮市の人口は483,537人(2022年4月1日現在)

西宮市は教育・文化を通じた都市づくりを行っていることから、子育て支援や福祉制度にも熱心で、義務教育学校や有名私立大学、附属中学・高校が市内に数多くあります。

西宮市の中で中心となっているのが阪急西宮北口駅となっており、ここから少し南に行けば、JRと阪神本線も利用可能となっており、梅田には複数の方法で出ることできます。

また、西宮北口の駅前ロータリーからは阪急バス・阪神バス・さくらやまなみバスなど多くのバスが運行しており、海岸部から北部の山間部や有馬温泉へ。東西も隣接する神戸市や尼崎市へも通じているので、バス移動もとても便利です。




【おすすめ④】京都市伏見区

京都市伏見区は京都市でも最南端に位置し、京都市内中心部とは少し雰囲気が違う街並みが多く、昔なら続く酒蔵や地元から愛される商店街などがあります。

京阪本線を使えば、京都市内も大阪市内も通勤・通学圏内となる便利さと京都市内の家賃が高騰していく中で、比較的手頃な物件も多く、単身世帯からファミリー世帯まで京都のベットタウンとしての人気が高いエリアとなっています。

京都市伏見区の人口は269,740人(2022年7月1日現在)

京都市の南端であっても、「伏見稲荷大社」「醍醐寺」「伏見桃山城」など京都ならではの歴史に触れることができます。

路線に関しては、近鉄京都線、京阪本線・宇治線、JR奈良線、京都市営地下鉄烏丸線・東西線と多くの路線が利用可能となっており、高速道路も阪神高速が通っているので利便性が高い地域となっています。


【おすすめ⑤】大阪市淀川区

大阪市淀川区は大阪の主要駅である新大阪駅があり、繁華街である梅田や心斎橋へも大阪メトロを使って出れるので好アクセスとなっています。

淀川区は単身世帯の間取りの賃貸物件が多く揃っているのも特徴的で、新築の賃貸マンションが多く建設されてきているのでライフスタイルに合った物件が見つかりやすいエリアです。

大阪市淀川区の人口は184,392人(2022年9月1日現在)

新大阪駅周辺はビシネス街ですが、少し離れればスーパーや飲食店も多く、街の開業医の病院も多数点在しているので住むうえでの不便さはありません。

また、神戸や京都へのアクセスも新大阪駅から新快速電車に乗れることも大きなメリットとなっています。

路線に関しては、JR、阪急、大阪メトロが利用可能となっており、将来的に新大阪駅に阪急の乗り入れも検討されていることから新大阪まで行けば、関西だけでなく、日本中どこへでもアクセスが可能となります。


【おすすめ⑥】大阪市東成区

大阪市東成区は警察署や交番も多く、学校や地域住民の協力のもとで定期的に巡回が行われているので、安心して暮らる環境となってきており、特に学校が多く、子供への防犯・安全に対する意識を高める活動が頻繁に行われています。

東成区の主要駅のひとつである今里駅付近は、東成警察署が頻繁にパトロールしていることもあり、ファミリー層も安心して暮らしていらっしゃいます。

大阪市東成区の人口は84,976人(2022年2月1日現在)

東成区は昔、奈良と大阪を結ぶ「暗越奈良街道」が通っており、深江地区や中道地区では現在も当時を彷彿とさせる建物が残っている歴史的な街でもあります。

路線に関しては 鉄道は大阪メトロでもなんと、中央線・千日前線・今里筋線の3路線が走っており、さらにJR、近鉄が隣接して走っており、東成区のどこからでも交通の利便性が高い区となっています。


【おすすめ⑦】京都市中京区

京都市のほぼ中心に位置し、現在はオフィスや商業施設が多くあり、その側には「本能寺」「二条城」など誰もが聞いたことある歴史的建造物も多くあります。京都の経済的な中心地でもありながら、京都の台所として親しまれている「錦市場」をはじめとした商店街も多く残っており、お買い物におすすめです。

二条駅付近は単身世帯用アパートやファミリー層向けのマンションなど幅広い世帯を受け入れる物件が多数揃っています。

京都市中京区の人口は109,900人(2022年9月1日現在)

学生の街京都ということもあり、自転車圏内で買い物から娯楽までを楽しめるのが中京区の特徴でもあります。また、二条城の周りを走る二条城ランは大阪城ランや皇居ランと同じく安全で走りやすい環境が整っています。

路線に関しては、京都市営地下鉄・JR・阪急京都線・京福電鉄が通っているため、京都駅や繁華街の四条エリアに出るには非常に便利なエリアとなっています。



ー最後にー

アリア株式会社がおすすめする、大阪、京都を中心とした関西圏での住みやすい街をご紹介いたしました。この7選以外にもお客様のライフスタイルによって、選ぶべきエリアは変わってまいります。

アリア株式会社ではハーモニーテラスシリーズを中心とした、デザイナーズ物件を多く取り扱っており、たくさんのご紹介実績をもとに、お客様に合った賃貸物件をご紹介させていただきます。

お住まいのエリア、物件の間取りなどお悩みがございましたらアリア株式会社がお客様と一緒に課題を解決してまいります。


閲覧数:153回0件のコメント

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page